クロヒカゲ

2007/ 05/ 27
                 
似た蝶<ヒカゲチョウとクロヒカゲ>
ヒカゲチョウ
ジャノメチョウ科で本州・四国・九州に生息しています。
クロヒカゲ
ヒカゲチョウに比べて全体的に黒っぽく山間部でよく見かけます。
<クロヒカゲとクロヒカゲモドキの違い>
 クロヒカゲは前翅裏面のジャノメ紋が2個でクロヒカゲモドキは3個です。

クロヒカゲ<3個目のジャノメ紋がかすれていますので迷いました・・・CLと棒さんありがとうございます>
b2657.jpg

b2664.jpg

b2545.jpg

クロヒカゲ^^
b2677.jpg

                 

コメント

        

この蝶の同定は、難しいですね。
>クロヒカゲは前翅裏面のに有るジャノメ紋が2個でクロヒカゲモドキは前翅裏面のに有るジャノメ紋が3個です。

で、たぶんですが、1枚目もクロヒカゲではないかと思われます。
一見3個に見えますが、ややかすれていますね。
そして、3個目のジャノメ紋がやや小さいように見えます。

もどきは、この3つめが、明確にあり、そして大きさも他の2個と同じ、もしくは少し大きめではないかと思います。

ということで、1枚目もクロヒカゲではないかと思います。
あっ、それから、モドキは色がもう少し明るい色のような気がします。(子どものころ、採集した時の記憶では・・)

間違っていたらゴメンナサイ。^^;
CLと棒さんへ
こちらにも^^
はっきり見えるのがモドキなのですね。
迷ったのですが・・・難しいですねぇ~~
今度からは間違えないでしょう~ありがとうございます。

>クロヒカゲは前翅裏面のジャノメ紋が2個でクロヒカゲモドキは3個です。
このように簡単にしました(__)スミマセン。
あちこち検索しながら文章を書いていると重複してしまいますね(-_-;)